

リスト

続きを読む


テーマ : お勧め
ジャンル : 本・雑誌

読書メモ: 本番で負けない脳

『本番で負けない脳』 善家賢
の主に自分向けの読書メモです。

この本は自分が運動会で試合に勝ちたいと思っていた時に買って読みました。

NHKの番組に関連した本田と思います。

p.25 林医師(この本のインタビュー相手で、『<勝負脳>の鍛え方』という本の著者で、脳神経外科医)
による”ゴール理論”について: 試合前に集中力を高めるのに「自分のために最高のパオフォーマンス」をしたい、と強く思うといいらしい。「自分のために」、と思うことで、報酬神経群を活性化させるらしい。

p.26 しかし、集中力を妨げる要因が出て来ると駄目。例えば「ダメそう」「負けそう」とからしい。また、「もうすぐゴールだ」と脳が判断すると、報酬神経群が反応して油断するらしい。

→自分は継続的に物事に取り組むのが苦手だが、ご褒美を物事の後に持ってくるとやり遂げられる、ということを経験上知っている。一方で、先に持ってくると満足して結局物事をしなくなる。このことも関連しているのだろう。

→ゴールの場所を工夫することで、(例えば試験の前ではなく、試験時間が終了するまで)うまく集中を持続できるのだろう。

p.175 脳に電気刺激を与えると、運動技能が飛躍的に良くなるらしい。

→興味を持ったので。(部活やっている時に試してみたかったなぁ)

感想: 買った当時は、こういう風に考えれば勝てるのか、と思っていた。(実際はあまり勝てなかった。思い当たるフシはある)要はハウツー本のノリ。
今読み返してみると、全く違う観点、「こういう医学の研究もあるのか」「どのように科学的に現象を理解し、仮設を立て、実験をして、原因を追求したのだろう」という観点からこの本を読んだ。
この研究は面白そうだけど、何となく食指が動かないのは、あんまり定量的に理解できないからだろうか?
脳の状態をよく制御すれば、日常は変わるだろうし、BMIにも興味があったり、Matrixみたいにカンフーをマスターしてみたいな、っていう自分の興味はあるのに。。。

キルミーベイベー・スーパー

買いましたとも。

まずはベストアルバム発売以前から聴きこんでいる曲の多いCDの感想について。


続きを読む

Ever 17 クリア後の感想 (iOS)

前々からやりたいなと思っていたEver17をプレイしようと、iOS版を購入しました。

初めは、PSPでやろうと思っていたので、値段も易くて、日常的に使っているiPADでプレイできるiOS版を見つけてとてもラッキーでした。

シナリオは言わずもがな。良く練られた、ネタバレ禁止の内容でした。
実は私は気になって仕方がなかったのでネタバレを見たのですが、それでも最終ルートに入ってから、全ての伏線を使い切る展開を観て、感動してしまいました。とはいえ、最終ルートに入るまでが長すぎると思います・・・。最終ルートの振り返りも所々くどく感じました。

文章については、少しガキっぽい話し方、思考、が肌にあいませんでした。大筋はとても素晴らしかったです。

操作性については、iOS版だけかもしれませんが、非常に悪かったです。
スキップなどの操作の認識に少し癖があることと、キャラクターの立ち絵変化を飛ばせないためにスキップが遅いことが大きなマイナスでした。

早く分かればよかったことは、シーン再生から未プレイシーンを見る際に、ルート分岐が勝手に設定される(既にフラグが立っている)ということでした。このせいで、バッドエンドの回収などで混乱して時間を食ってしまいました。

自炊代行レビュー

R0012940.jpg

モルセルを書いました。以前から英語版は持っていたのですが、本気になれなかったので和訳版も書いました。

持ち歩くのが大変&分割したほうが便利なので、自炊代行業者(スキャン代行ドットコム)に依頼しました。

プランは[OCR+書籍返却+プレミアムスキャン 901ページ以上
ページ追加 - 1501~1700ページ(+300円)]でした。

初回限定割引があって、トータル920円。本の送料+返却料は別途なので、それも含めると2,000円くらいでしょうか。送るのが面倒なので、本の通販サイトから直接会社に遅れば良かったです。

PDFはこんな感じ↓
iPadのGoodreaderで表示させています。

IMG_1700[1]

見やすいし、OCR(文字読み取り)もまあまあいいです。これで念願の検索もできます。

ただ、数ページOCR抜けと、本の読み取りがされていないページがあったのが残念でした。仕様だそうです。プレミアムでも、そうですか。

まあ、納期も見積より早かったので、悪徳業者に引っかからなかっただけよしとします。

返却後の裁断された本は、こんなふうにして読んでます。

R0012941.jpg
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
