

脳死・臓器移植の本当の話

脳死・臓器移植の本当の話 (PHP新書) (新書)
小松 美彦 (著)

読むのに三日。十時間未満。

とても濃い内容だった。

脳死とは?

植物状態とは?

臓器移植のメリットとは?

ドナーはどうなる?

臓器を移植された者は?

このような問いに、まともに返せなかったし、
そもそも問いに至らなかった。

しかし深く、自分の頭で考えてみると、
言い表しようの無い、不気味でうんざりする気分になった。

今まで小生が浅薄だったこと、
社会も、病院も、誤魔化しを重ねていること。
人間を人間として見ていなかったこと。

脳死や植物状態とは何なのか?患者はどのような状態なのか?
この本から判断するに、外側から見るだけでも、あまりに人間的である。

自分がもしそうなって、単にコミュニケーション障害であって、意識があったとしたら、
そしてそのまま臓器を取られたら…

臓器はそもそも、個々人のためにあるのではないのか?

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

臓器提供自体は素晴らしいことだけど、僕はしたくない。

やっぱ相当痛いと思うよ。もし仮に自分が臓器取られるとなったときは。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
