

『「知の衰退」からいかに脱出するか?』

『「知の衰退」からいかに脱出するか?』大前研一 光文社9月23、24日で読了。

分かり易く、何とか、何とか考えない国民を考えるようにしたい願いが露骨に表れている。

平易だが、学ぶことは多かった。

大前研一の入門としても良い。

読んで良かった。

以下、断片。断片から内容を再現できるならば、読んでも良いと思う。ちゃんと考えて読まないと意味不明かつ無意味です。

三種の神器

英語 ファイナンス IT
ITを使い論理思考・問題解決出来ることが大事

経済・金融について勉強、判断、行動

解決→action

リーダーシップも大事

不安だからといって、○×ではなく、答えの無い問題を解決する能力・方法が大切

質問する力

インターネット・ケータイ依存

身の回りのことのみしか見ない・考えない

才能を開花させる(エンパワーメント)

エアコン・・・衣服調節しない

答えの無い問いを考える

地球市民として、具体的にどう考え、どう行動したか?
社会貢献、環境問題への貢献、ノーブレスオブリージュ

授業で必ず質問をしよう

考えない、疑わない

葬式予定を立てる。安上がりになる。

海外国債やってみようかな?

『ネクスト・マーケット』
『成功ルールが変わる』

p.430 もはや「教養」も古くなり
「知識欲」もなくなった

「教養」はこれからはあまり役に立たないのかもしれない
もし、「教養」を身につけるよりも価値のある他の何かがあれば、
それでも良いのだろう。
しかし、単なる怠惰であるから、ことは厄介なのである。

「21世紀の教養」は、サイバー社会も含めた最新の情報に基づいた”考える力”

スモールハッピネス(smallhappiness)
でいいのか?

§4 

すりかえ・いいかげんにごまかす←考えて見抜く
政策的な対立軸
リーダー不在「苦しくなったら、さよなら」
考えろ、考えろ、考えろ

ネット、ケータイが駄目?Google・・・馬鹿にならない?←使い方しだい

役立てる本

『何が書いてあったか』『自分への意味』『社会への意味』

ネット、ディスカッション(SNS アゴリア)

グーグル
中途半端?マネジメントし始める?
アドワーズ、アドセンス←調べる

加工する

考え、疑う、ストック、吸収

要するに何なの?を考える。

記事を元に、整理し、プレゼン、ディスカッション。
レポートにまとめる。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
