

合気道修行―対すれば相和す

合気道修行―対すれば相和す (単行本)
塩田 剛三 (著)

文字サイズが大きく、文字数が少なかったので2、3時間で読了。

shiota

武道の入門の入門書。

やる意味も、やる方法も、書いてある。

構えでコアを鍛えたり、座り技で蹴りを鍛えたり、四方投げをひたすらする、など。

それだけじゃなくて、武道の本当の姿が書いてある。

武道がスポーツになっている今…。未来は…?

合気道だと、「自然に」という言葉が答えなのだろう。



以下、雑感。

・例えば小生は55キロだ。全体重を載せれば、道具を使うのとは比べ物にならないパワーでアタック出来る。

・筋肉は、その使い方を覚えよ。

・今朝色々な格闘技の映像を見て、自分なりに解釈しようとした。そうやって、各武道の長所、短所、特徴を把握し、融合させたい。

・塩田剛三の映像はyoutubeでも見られる。ごらんあれ。

・技を理論に頼っている現在。小生がこの前部活の監督のおつきをしていたが、もっと、見ておくべきだったと後悔。これからはどんどん吸収していかないと。



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
