

西郷隆盛語録

西郷隆盛語録 (角川ソフィア文庫) [文庫]
奈良本 辰也 (著), 高野 澄 (著)

幕末~大正時代が大好きな私ですが、この時代に触れるたびに、

これほど偉大な人がいたからこそ日本は今に至ることが出来た、という感慨と、

今これほど偉大な人がいないことに、寂しさを感じます。


何故西郷さんかというと、私が鹿児島生まれだからです。

西郷さんについてはほとんど知りません。
この本を読んで、西郷さんは単純に理解できるような人じゃなかったと感じました。

島津斉彬に仕えていたこともあって、忠義もあれば教養もあった。
維新を担った。
征韓論ではあくまで自国から攻め込まないように主張した。
武家を守り、西南戦争で最期を迎えた。

色々な面があるなかで、一つ思ったことは、
彼は責任を引き受けたということ。
責任逃れをしない、地位にこだわらない、それらは当たり前の美徳だが、実行できる人は僅かです。

p.285から引用したい。今これだけの言葉を言い、実行できる人がいるか?

「一統は安心し、この城を枕に決戦せよ。
一層奮発し、後世に恥辱を残さぬ覚悟が肝要である」



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
