

文体練習/タイムシフティング/新世界より

文体練習 一つの話を、99の文体で書いた本。メモが、枕草子風になったり、歌になったり、俳句になったりと面白い。楽しかったとは思うが、訳には相当苦労しただろう。よくある文体のコピペと同じ類のもの。値段は高いのが難点。


タイムシフティング 読書百時間の前に読んだ本。時間に追われている人に向けて書かれた本。今を楽しむこと、自分の本来の時間感覚を取り戻すために、瞑想したり、座禅したりするとよい。現代になって、人生のペースが早くなっている。そんなに焦らなくていい。焦りは更なる焦りを引き起こす。また、焦ると小説が全く書けなくなることを最近実感した。


新世界より 超能力を身につけた千年後の人類。社会の謎を解き明かし、家畜同然のバケネズミと死線を繰り広げる。

悪い意味ではないのだが、ハリーポッターのようなところがあった。謎解きもシンプルだし、伏線の張り方も、ちゃんとしている。恐怖や極限状態を描写するのが上手かった。はまり出すと、最後まで読まずにはいられなかった。日本らしい怪しげな世界観もなかなか良かった。

ただ、内容に対してページが厚すぎた。1000ページを読むのはなかなか時間がかかった。瞬やサイコバスターのくだりはいらなかったと思う。人間の残酷な面が云々と思った人は多かったと思う。私はまず超能力の強さに驚いた。それは人間の想像力から生まれるものだから、結局人間の悪意が恐ろしいということになるのだ。実際、作中にちらっと出てくるいろいろな兵器は人間が作り出したものだ。

想像力こそが、すべてを変える。最後のこの言葉は、良くも悪くも、人類の本質を表している。この本は物語で終わらない物語だった。


テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
