スポンサーサイト


サブリミナル・インパクト

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書) [新書]
下條 信輔 (著)

情動と潜在認知の現代とあるように、そのままの内容が書かれていた。自分が考えていることと大差はないかった。

心が先か、行動が先か (好き嫌いについて)

私がもっぱら気になることは、
ただの文章の羅列が、順序通りに読むことで因果関係を伝えるのはなぜかということ。

より過剰を目指してゆく私たちの文化。

広告について
僕は広告は疲れるので好きではありません。これからは、googleの検索やamazonのおすすめのように、ユーザーに知らないうちに仕事をさせるような企業が増えてゆくことでしょう。そうした会社は、どんどん伸びると思います。

情動について
人間は動物ですから、肉体が反応してしまう。心理学も学んでいこうと思います。

最後に、天才について
この本では、周辺意識が発想の温床である。素晴らしい発想が出たときに天才となる、というスタンスで書かれています。読んだところ私はこう思いますという程度なので、あまり科学的な根拠はないでしょう。

それでは、私はどう思うかというと、天才には見えている世界が違うと思います。同じ世界に住んでいても、注目している場所、概念がまるで違います。だからこそ思いもよらない発見ができるのでしょう。
そして、天才は継承可能だとも思います。たとえば原子の存在は比較的最近認められましたが、今の人はほとんど皆知っているわけです。発見によって、他の人の世界観も変わる。私たちは昔の人とは違う風に世界を見ているのです。様々な時代や考えを学ぶことで、様々な見方で世界を捕らえることができるのではないでしょうか。

天才に興味があるなら、ダヴィンチの画集はおすすめです。


スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
