

フラット化する世界〔普及版〕

フラット化する世界〔普及版〕 [単行本]
トーマス・フリードマン

 この先の世界がどう動いてゆくのか。かけがえのない人と、地元に密着する人と、ミドルクラスの3つに分かれるだろうという本書の発言を、私は最近の世界文学の流れから感じ取った。とにかく、未来を予測したければ読んでおくべきだと思う。他の本をたくさん読んでこの本を読んだわけだが(実は教養学部時代に洋書を買っていたのだが、なかなか読み通せるわけもなく放置していた)この本をベースに他の本をたくさんつけたほうが見通しがいいだろう。

三冊となっているが、ハードカバーよりもこちらのほうが持ち運びもしやすく、見かけほど安っぽくはないのでなかなか良いと思う。

大事だと思ったところの個人的メモ

上127 
アップローディング
アウトソーシング
オフショアリング
サプライチェーン
インソーシング
インフォーミング

168
ウィキペディアの誹謗中傷

173
アウトソーシング

中68
かけがえのない 特化した 人々
地元に密着して 錨を下ろしている 人々
旧ミドルクラス

148
フラット化
 工業化時代と情報化時代のツールをもたらす
 労働力にずばぬけた才能や起業家精神があることが、企業や国にとって唯一の生き延びるための強みとなる

228
インフラ整備
プラットフォームでイノベーション→共同作業
国策 プラットフォームと国民のあいだの流れをできるだけ生産性が高いやり方で運用する 広い範囲で理想の教育
素晴らしい環境

237
国によって新規事業の契約や開始の日数が違う

224良い本
デビッドランデス 強国論
ローレンスハリソン 自由主義の革新:政治は文化を変えて自助する

252
・経済発展のために団結して犠牲を払う社会の意欲と能力
・発展に何が必要であるかを見抜く力のある指導者たちの存在


ルールその1
世界がフラット化すると、できるようになったことは、なんでもなされる。
唯一の問題は、それを自分がやるか、自分に対してなされるかだ。


最も重要な競争は、自分と自分自身のイマジネーションのあいだでなされる。


大物ぶるのが、フラっとな世界で小企業が繁栄する一つの方法だ。
イマジネーションは必要だが、それだけでは足りない。
想像したものを工夫できなければならない。
小が大を演じる秘訣は、より遠く、より速く、より深いところを目指し、
共同作業の新しいツールを速やかに利用することだ。


大は小を演じるべし
顧客が大物ぶるように仕向け、自分は小物として振る舞うすべを身につけるのが、
大企業がフラットな世界で繁栄する一つの方法だ。


優良企業は優良共同作業者である。フラットな世界では、
多くの事業が企業内、企業間の共同作業によって行われるようになる。
理由はいたって単純だ。テクノロジー、マーケティング、バイオメディカル、製造のいずれの分野でも、
バリュー創出の次の階層はきわめて複雑になるから、独力でそれをマスターできる会社や部、課はどこにもない。


フラットな世界では、定期的にX線検査を受け、結果を顧客に売り込むことで、
優良企業が健康体を維持する。


優良企業は、縮小するためではなく、勝つためにアウトソーシングする。
それは速やかに安くイノベーションを行うためのアウトソーシングであり、
おおぜいを解雇して金を節約するのが目的ではない。それによって成長し、シェアを伸ばし、
いろいろな分野の専門家をより多く雇う。


会社としてどのように物事を行うかが、現在では一段と重要になっている。


世界がフラット化し、ぺしゃんこにつぶされそうだと思ったら、スコップを持って内面を掘り起こせ。
壁を築こうとするな。

67
退屈しのぎで上げた動画がファンクラブを作るまでになった
ビーンズ
Toodou

90
有意義に結びつきたい

120
ナショナル・エンクワイラー
責任も持っている。

123
・面の皮が厚くなること
・インターネット中毒にならない
・正しい観点から総体的に見る

136
国民が希望を抱く国には中流階級がいる

224
フラットな世界では、共同作業のさまざまなツールが、
誰にでも手に入る日用品になっている

決してコモディティ化されないもの・・・イマジネーション

250
危機に瀕して初めて、革命が必要であるという事実を受け入れることができた

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
