スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖書男(バイブルマン)  現代NYで 「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記

聖書男(バイブルマン)  現代NYで 「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記 [単行本]
A.J.ジェイコブズ (著), 阪田由美子 (翻訳) seishootoko

生協書籍で目に留まって買った本。内容はその通り、旧約聖書でまずは暮らし、次に新約聖書で暮らす。新約は読んだことはあるものの、キリスト教に詳しいわけではないので、これを読んでみれば聖書の暮らしというのが分かるだろうし、教徒の価値観や世界観、ひいては西洋も分かるのではないかと思って読んでみた。

結果としては、確かに面白かったけど、分かったかどうかと言われると疑問。でも、これくらいの距離感がいいのかもしれない。作者は中立みたいだし。

内容は面白さメインで、(向こうの人には不謹慎かもしれないが、私的には聖おにいさんのほうが面白い)いろいろな聖書にある規定を守り、教徒に会ったり、と大変そうな一年間を過ごす。最後に、感謝することが増えたというのは確かに読んでいるこちらもそんな気分になれた。どちらかというとニューヨーカーの生活を、注釈を通して垣間見たという印象。一度読んでみるのも良いと思う。聖書の世界観が薄いからか、超面白いというわけではないけれど、標準以上には面白かった。


スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。