スポンサーサイト


良い図書館と駄目な図書館

私が住んでいる市の行政はひどいです。一例に過ぎませんが、図書館では、職員の給与は非常に高額なのに(残業なし、給与年収1,000万円越えている)図書館自体は実質二階で、ボロく、狭く、蔵書は少なく、勉強するスペースどころか、本を座って読む机すらありません。

一方で、隣の市の図書館は素晴らしいです。最近作られたから綺麗で、地下一階から、地上四階まであり、蔵書も多数。バリアフリーも完備。自習スペースも、無料と有料の二種類あるなど至れり尽くせり。市民団体のための交流の場や、なんとカフェもある。開館時間も圧倒的に長い。

その隣の市の図書館に行って、下の写真のような場所を、4時間400円で使ってみました。

IMG_1500.jpg

三回に分けて勉強してみましたが、結構捗りました。
これは椅子が高いので、立ったままでも勉強したり、姿勢を変えることで長時間作業を続けることができました。
家庭の机ではなかなかこうはいきません。

良い図書館はいくつかあります。定番は千代田図書館。

市民のため思って、いい空間を創る市の図書館を積極的に利用するとよいのではないのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
