

『脳に悪い7つの習慣 』

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1) (新書)
林 成之 (著) を今日朝車内で15分くらいで読んだ。



内容紹介 (amazonより)

脳は気持ちや生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。
この事実を知らないばかりに、脳力を後退させるのはもったいない。

脳に悪い習慣とは、
(1)「興味がない」と物事を避けることが多い
(2)「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
(3)言われたことをコツコツやる
(4)常に効率を考えている
(5)やりたくないのに我慢して勉強する
(6)スポーツや絵などの趣味がない
(7)めったに人をほめない
の7つ。

これらをやめるだけで、なぜ頭の働きは倍増するのか。
知らないと損する脳のしくみを、わかりやすく解説。

小生のまとめ

今回は、ラップ調でまとめてみます。

脳は 知りたい 知りたい 仲間になりたい

そんな本能持ってるよ!

幼少期は特に、
 物事に興味持つことに
 やりたいことをやらせろよ!
駄目よ やめよ は言わないよ!
否定の言葉は言わないよ! 
しつけは4歳の後からよ!

自己保存 一貫性
 反対の人を 嫌いに成るのは 自己保存よ!
 
情報に感情を貼り付ける 人の良いこと見つけろよ!
 きっと好感もてる よ!!!

相手の立場に立つんだよ! 
 俺とあいつは違うけど
  凄いなって感動する時も

 あるんだよ!

でもやっぱりどうして合わないよ!
   居場所を変えるも考えよ!

よ!いえ!

 表情が暗い 考えも暗い you cry. I cry.

俺は皆に好かれているのか?
 相手の話は聞いてるか?
 つまんないプライド捨ててるか?

 へい言語中枢発達しているそこの彼女、俺と楽しい会話しようか

 そんなごほうび
 得られる期待
 胸がわくわく 

 主体性

 大体できたと安心しないで 最後まで駆け抜けろ!
 未だ終わってないよ!
 ここから勝負だよ!!!

 できる できる ぜって できる
 決断と実行 俺は 駆ける
 高い目標 限界超える

 目標と目的間違えてないか よ!

 習慣 月間 無頼漢
 自分の頭で考える
 
 責任? 取るさ
 やる時 やるさ
 緊張? するさ
 集中? するさ
 今に  集中!
 
 家庭も 大事 過程も 大事

 責任取るから余計なこと言うな

 
 感情と思考の心と 
 記憶に
 よって生まれる 俺の 信念

 あけおめじゃないぜ
 
 アウトプット少ないのは 俺のせいじゃない
 みんなもそうだって
 思いついたら 何度も ねるねる 
 ひょっとしたって思ったら 何度も ねるねる
 そしたら 気付くぜ
 常識 破るぜ
 
 おっとセーブ ここでセーブ
 ここでまとめて 後で確かめ 4日寝かせ
 いちテーマ 一枚
 図や絵で まとめる
 
 修正 

 知らない人にも 説明出来る?
 論理的にも 説明出来る?
 
 量より質の読書だぜ

 柔軟に (カチンと)
 しようぜ (するとき)
 いつでも (あるけど)
 
 イメージ記憶

 海馬回 が 導く へん桃核

 俺は悔しい
 果敢に 攻める

 自分から覚える
 
 つまんないことなんてきっと無いはず

 覚えたら 説明 
 3日経ったら 説明

 未だ終わってないから
 質が高まる

 成功体験に、縛られていないか? 
 失敗の経験で、脅えていないか?

 空間認知能
 心身の技能
 姿勢
 目線
 キャッチボール
 おえかき
 
 清書
 リズム 
 シータ波
 おしゃべり
 
 真上に蹴上がれ

 まとめる力
 It's a small world.
 感動すると 発火
 面白いと 発火
 
 面白そうに 話す
 相手のリズムに合わせて話す

 相手と同じループを作る
 目的の共有

 ほめろ ほめろ 絶対 ほめろ
 具体的にほめろ
 
 人間性を磨く
 何のために、と考え、価値を感じる
 
 (後半、燃え尽きてラップでは無くなっていますが、そもそも最初からラップでないかもしれませんが、ご勘弁を)

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
