スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力学 (増訂第3版) ランダウ=リフシッツ理論物理学教程

力学 (増訂第3版) ランダウ=リフシッツ理論物理学教程 (単行本)
エリ・デ・ランダウ (著), 広重 徹 (翻訳), 水戸 巌 (翻訳), イェ・エム・リフシッツ (著)

ほぼ一年がかりで問題文はかなり端折り、ようやく一周終了。
内容は難しい
理論を導出する時に、予め理論を理解してないないと、飛躍しているように感じたり、式の意味が理解できなくなる。
物理理論は美しいとこの本を読んで思うし、ランダウはそれを分かって書いていると思うけれど、自分はそこまでまだまだ到達できない。
友人に、実用的ではないと言われた。
理論の地図が頭の中に入れば、理論を利用し物理を高い位置から理解することが出来ると思う。
(勿論そのレベルまで到達したいし、そういった人を育成したい気持ちも理解できる。)しかしそこまで登るのは極めて難しい、と改めて感じた。
参考サイトhttp://www1.cnc.jp/r_b_kyoutei/(ラ=リ理論物理学教程を学ぶ人のために)の補助を利用して、二度目を読もうと思う。



スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。