

飄々楽学―新しい学問はこうして生まれつづける

大沢文夫先生の

飄々楽学―新しい学問はこうして生まれつづける

を読みました。

この本は自分が研究している分野に近い、生物物理において非常にGreatな研究を数多くされた方の回顧録です。

したがって、一般の人は、専門的なところは分からなくても気にせず、

タイトル通り、「どのようにして」新しい学問が生まれるのか、を読めばいいと思います。

読み終わってから見ると、非常に秀逸なタイトルとサブタイトルだと思います。

専門の自分にとっては、「新しい」とは何か、も読み取りました。大雑把に言うと、「機械」と「生命」はどう違うのか、というところが今後の大問題となるでしょう。

いずれにせよ、こういう本は貴重です。なので、ちゃんと書いました。

大沢先生にも一度お会いしたいです。

次は、この大沢先生の師匠のさらに師匠であった、寺田寅彦 先生の随筆集を読んでいます。
これはすごいです。また今度書きます。


続きを読む

Freemindで頭の中の整理

マインドマップ。

嫌いです。書くのがめんどいから。また、いろいろなペンを使って書くマインドマップが多くて、デコレーションに時間をかけようと思わないからです。

でも、頭の中でいろいろともやもやしていることがあったら整理します。

方法は紙に書き出すか、マインドマップを使うか。

と言っても、大体は紙に書き出します。

ただ、文字を他の人にも分かるように綺麗に書きたい場合と、何度も修正したい場合には紙ではなく、ワープロがいいです。そういう時にマインドマップを書きます。

http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

フリーで、かつ、割りと使いやすいと思います。

部屋でも筋トレ

ホテルズワークアウト

The Hotel Room Workout: 5 Exercises When You Can't Get to the Gym

Read more: http://www.entrepreneur.com/article/227181#ixzz2aclb6TrQ

ジムに行けなくても家orホテルでトレーニングはできる!というか実際やってみるとかなり効く!!

文字でわからない動作はyoutubeで検索!

よく寝る方法

http://www.nia.nih.gov/health/publication/good-nights-sleep

NIAのよく寝る方法。まあ、知っていることが多いかも。。。

韓国式TOEFL勉強

韓流模擬試験本でTOEFL iBT120点を目指します。(現在116点)
http://andymina.blog136.fc2.com/blog-entry-259.html

に惹かれたので、おすすめの韓国TOEFL対策本を買いました。

R0012923.jpg

すごい!国内のTOEFL対策本とは格が違う!

speakingではアクセントだけでなく強弱のつけかたも書いてあってあり、

listeningでは適切なメモの取り方、

などなど、英語、日本語の対策本でなんだか分からないところが誰でもできるようになっています。

買うしか無いですね。

買い方は、先述のサイトにあったとおり、

韓ショップで。

1万弱で4冊(RLSW1冊ずつ)買えました。

http://www.yes24.com/24/goods/3602748?scode=032&OzSrank=2 TOEFL MAP Reading Advanced 1つ 14,800원
http://www.yes24.com/24/goods/3602745?scode=032&OzSrank=3 TOEFL MAP Listening Advanced 1つ 19,800원
http://www.yes24.com/24/goods/7253720?scode=032&OzSrank=1 USHER TOEFL FINAL TEST SPEAKING 1つ 17,760원
http://www.yes24.com/24/goods/8298604?scode=032&OzSrank=3 USHER TOEFL FINAL TEST WRITING 1つ 18,610원

って感じで。申し込みから届くまで、ちょうど一週間でした。思ったより早かったです。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
東京大学理科一類
物理工学科進学
そのまま院進学
医生系海外院行きたい。
よろしくおねがいします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
